お客様のため、社員みんなのため、
経理のエキスパートを目指します
事務部 経理担当 Oさん
インタビュアー
入社したきっかけは何ですか?
事務部 経理担当 Oさん
2007年に中途採用で入社しましたが、その前はハローワークで2年ほど仕事をしていました。そのときに扱った求人の中に網干産業のものがあり、それを見た先輩職員が「この会社おすすめだから、応募してみたら?」と私に勧めてくれたのです。
求人内容を見てみると、福利厚生もしっかりしており、勤務地が自宅から近いなど、私が求めている条件にぴったりだったので、応募することにしました。それから13年、おかげ様で楽しく仕事を続けることができています。勧めてくれた前職の先輩職員にはとても感謝しています。
インタビュアー
現在、どんな業務を担当していますか?
事務部 経理担当 Oさん
中途採用ということもあり、最初から即戦力として仕事を任され、期待と責任の大きさを感じました。大変なこともありましたが、上司や先輩社員のサポートもあり、すぐに新しい職場にも慣れることができました。
3年ほど前、退職した前任者の仕事を引き継ぎ、経理担当になりました。私は、会計事務所で働いていた経験がありますが、そこでの経験を今の仕事に活かすことができ、やりがいを持って日々仕事に取り組んでいます。
インタビュアー
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
事務部 経理担当 Oさん
当たり前のことですが、お客様に迷惑をかけないこと。この当たり前ができてこそ、お客様との取引が成立し、営業や配送の社員にも安心して働いてもらうことができます。
特にお金を扱う仕事である経理は、ひとたび間違いを起こすと会社の信用にも関わります。そのため、いつも間違いがないように、細心の注意を払って業務にあたるようにしています。
また、期日通りに仕事を終わらせることも大切。経理が期日を守らないと、社内のあちこちに影響が出てしまいます。自分の仕事が、どこにどう影響を及ぼすのかといったことを、常に考えて仕事をするようにしています。
責任の重さを感じますが、一方で、確実に仕事をこなすことで他の社員や会社の役に立てているという達成感も感じています。
インタビュアー
働いてみてよかったと思うところは?
事務部 経理担当 Oさん
当社には、丸一日休むほどではないけど平日にちょっと会社を抜けたいというときに、2時間の有給休暇を取得できる制度があります。他社ではあまり聞かない制度だと思いますが、歯医者に行きたい、銀行や役所に行きたい、子どもの学校行事に参加したいというときなどにとても便利です。特に、小さな子どもや介護の必要な家族がいる社員には好評です。
経理は繁忙期が決まっていますが、私の忙しさを察して、同僚がかかってきた電話を率先して取ってくれたりと、さりげなくサポートしてくれることがあります。社員同士が自然と支え合う雰囲気があるのも、当社の素敵なところ。働きやすい職場だと自信を持っておすすめできます。
インタビュアー
どのような目標を持って仕事をしていますか?
事務部 経理担当 Oさん
経理業務は、法令や制度が変わるたびに迅速に対応していく必要があります。こうした変化に合わせて、知識のアップデートが柔軟にでき「経理のことなら何でも任せてください!」と自信をもって言える“経理のエキスパート”になれるように頑張りたいと思っています。
もし、同じ部署に入ってくる人がいれば、出し惜しみすることなく、私の知識を全部伝えてあげたい。自分の仕事がどこにどう影響するのか、全体像を知って仕事をしていくことが、会社やお客様のためになると思うからです。
これまで私が教えてもらったことや積み重ねてきた経験を、次の人につなげていくことでさらに会社に貢献できればうれしいですね。